キャンパスライフ

2013年秋学期 関西大学商学部BLSP(ビジネスリーダー特別プログラム)活動報告-その1

2013年度秋学期のBLSP(ビジネスリーダー特別プログラム:Business Leader Special Program)では、シアトルで発表した研究成果をブラッシュアップし、企業や大学横断的な発表会等、様々な場でプレゼンテーションを行うことを目指していました。

ここでは、BLSP所属の学生が出場した学内外の研究発表大会で高評価を得ましたので、その成果を報告します。

 

【第3回国際ビジネス研究インターカレッジ大会】

2013(平成25)年11月17日に明治大学、日本大学、慶應義塾大学、立教大学等、合計20ゼミがコンペティション形式で研究発表を行いました。

この大会では、事前に提出した論文とプレゼンテーションによる採点を行い、優劣をつけました。

BLSP学生のチーム「よんねこ」(大木ゼミ)は、「The influence of country image and human values on product image after cross-border acquisitions」という発表を英語で行い、総合3位の成績を修めました。

この研究は、新興国企業による先進国企業への買収が、顧客の製品イメージにどのような影響を与えるかを、質問票調査から明らかにしたものです。

マイクロソフト社でのプレゼンテーション経験を元に、堂々と英語で発表することができました。マイクロソフト社の皆様に熱く御礼申し上げます。

 

第3回国際ビジネス研究インターカレッジ大会

 

 

【第49回経商合同学内ゼミナール大会】

2013(平成26)年11月20日に第49回経商合同学内ゼミナール大会において、関西大学商学部所属の21ゼミ(24チーム)がプレゼンテーションを競いました。

BLSP学生のチーム「ほこたて」(大木ゼミ)は「中小製造業の新規顧客獲得におけるWEB活用」という発表を日本語で行い、最優秀賞を獲得しました。

この研究は、大阪の中小製造企業がWebツール(ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッター)を使って新規顧客を開拓していることに注目した研究です、定性調査から各Webツールが新規顧客獲得につながるメカニズムを明らかにし、さらに定量調査からどのような企業がどのようなWebツールを活用しているかを明らかにしました。

中小企業への足を使った調査と某金融ドラマをものまねした動画を使ったプレゼンテーションが印象的でした。

調査にご協力いただいた企業様に、熱く御礼申し上げます。

 

第49回経商合同学内ゼミナール大会

 

☆写真をクリックすると大きく表示されます。

 

 

【情報提供・写真提供 : 大木 清弘助教】

キャンパスライフ一覧に戻る

  • Banner
  • Banner
  • Banner
  • Banner
  • Banner
  • Banner
  • Banner
Back to Top