2011年12月3日(土)10:00~17:30に関西大学第2学舎2号館C403教室に於いて、関西大学商学部の小野ゼミ、京都女子大学の西尾ゼミ、大手前大学の坂本ゼミによる、三大学合同ゼミナール大会が実施されました。
今回の三大学合同ゼミナール大会では、各ゼミの3年次生が、「今後10年で伸びる企業-その組織マネジメントと求められる人材とは-」という共通テーマのもと、各ゼミから複数のチームがエントリーしてプレゼンテーションのコンテストを行いました。
三大学合同ゼミ発表会は、事前に、発表者、司会者及びタイムキーパー、コメントするチーム、等の役割分担とその順番が決められており、発表15分、質疑応答10分で、発表等の遅延があれば休憩時間で調整するなど、効率的に運営される工夫がされていました。
関西大学からは、商学部の小野ゼミからCANONの事例を発表した関西大学Aチーム、コマツの事例を発表した関西大学Bチーム、ユニ・チャームの事例を発表した関西大学Cチームの3チームがエントリーしました。
三大学のどのチームも、「今後10年で伸びる企業-その組織マネジメントと求められる人材とは-」で自分チームで取り上げた企業のことを良く研究し、プレゼンテーションも猛練習した成果が表れていました。
また、最初にコメントするチームが決まっているため、自分の発表だけでなく、相手大学の取り上げた企業のこともをよく研究していて、とても活発な質疑応答が行われました。
発表後には、本大会の審査委員長である楠田 祐(くすだ ゆう) 先生〔戦略人材マネジメント研究所 代表、中央大学大学院戦略経営研究科 客員教授〕の鋭い質問や指摘並びに、今後更に研究内容を深めていくためのヒントやアドバイスがありました。
関西大学(商学部小野ゼミ)Aチーム「CANON」の事例発表の様子
関西大学(商学部小野ゼミ)Bチーム「コマツ」の事例発表の様子
関西大学(商学部小野ゼミ)Cチーム「ユニチャーム」の事例発表の様子
発表会は、内容の妥当性、プレゼンテーションのうまさ、コメントへの対応について、5段階で評価され、審査の結果、次のとおり受賞者が決定しました。
最優秀賞は、ユニ・チャームの事例を発表した関西大学Cチーム
優秀賞は、平和堂の事例を発表した京都女子大学Aチームとコマツの事例を発表した関西大学Bチーム
特別賞は、優れたプレゼンテーションと議事進行を行った大手前大学の原さん
関西大学(商学部小野ゼミ)Cチーム「ユニ・チャーム」の事例が最優秀賞を受賞
関西大学(商学部小野ゼミ)Bチーム「コマツ」の事例が優秀賞を受賞
三大学合同ゼミナール発表会には、昨年度参加した各ゼミの4年次生も後輩の応援に駆け付け、学年を超えたチームワークの良さも感じられました。
この大会参加に向けて努力した経験は、これから始まる就職活動にもきっと役に立つことでしょう。
☆写真をクリックすると大きく表示されます。