関西大学法科大学院
アイコン トピックス
2024/04/01

認証評価にて「適合」認定を受けました

関西大学法科大学院は2023年度、法令の定めにより,公益財団法人大学基準協会による法科大学院認証評価を受審しました。

評価の結果、本法科大学院は「法科大学院基準に適合している」と認定されました。

 

評価機関:公益財団法人大学基準協会

認定期間:202441日から2029331日まで

基本情報ページ_b1-認定マーク(法科大学院).png                    

~適合認定を受けて~ 

 関西大学法科大学院は、このたび、大学基準協会による認証評価を受審し、法科大学院基準適合との認定を得ることができました。関係各位・関係諸団体の平素よりのご支援ご協力に、厚く御礼申し上げます。

 その認証評価のなかでは、今後の課題として、司法試験合格率、授業科目分類配置、法曹コース出身受験者の入試取扱いにつき、指摘を受けました。後二者については今後、疑義の残らないよう、具体的対応を講じます。他面、アジア法域との実践的な関り、学生らとのきめ細かなコンタクト、実務家教員確保の継続性、学修の場における自然的性差の克服と配慮、学修機会確保に向けた施設環境運営などにつき、積極的な評価が与えられたことは、弊院の本意に沿うところと受けとめています。

 弊院は、今回の認証評価主旨を真摯に内省し、教育の質の一層の改善とこれによる司法試験合格率の向上や修了生の進路拡充を図り、ひき続き社会の信頼に応えていく決意です。

法務研究科長 下村 正明