関西大学法科大学院
アイコン トピックス
2022/01/17

尾島史賢教授が書籍を刊行しました

実務家教員の尾島史賢教授が、この度書籍を刊行しましたのでお知らせします。

eb40c3f21f106bf8991d2b1b8b1a6be84d9b82e2-thumb-autox142-59529.jpg『株式会社・各種法人別 清算手続と書式』(新日本法規)

「長引く新型コロナウイルス感染症の影響により、休業や営業時間の短縮を余儀なくされたり、取引量が減少したりするなど中小企業は大きな痛手を蒙っています。出口の見えない中で、今ならすべての債務を弁済するだけの資力がまだあるが、このままの状況が続けば早晩破産を選択せざるを得なくなる中小企業も多く存在しています。そのような中小企業の中には、事業の再建に見切りをつけ、破産を避けるためやむを得ず自主廃業を選択するところもあるでしょう。自主廃業を選択した中小企業にとって清算手続は未知の世界です。それでも適切に清算手続を遂行しなければならず、中小企業を取り巻く債権者等の利害関係人も適切な清算手続の遂行を期待しています。一方で、株式会社の清算においては、会社法上の手続だけでなく、各種業法上の手続を履践するとともに、所轄庁への届出等が必要となります。また、株式会社以外の各種法人の清算においては、各種法人別の手続が用意されており、所轄庁への届出等も様々です。そこで、このような清算手続に関する書式をまとめて掲載した書籍があれば適切な清算手続の遂行に役立つと考え、本書の執筆を企画しました。」(編集代表:尾島史賢)