ニュース

受賞ニュース

2021年02月16日

「東京ビデオフェスティバル 2021」で総合情報学部岡田ゼミ制作のドキュメンタリービデオ 「等身大学生〜等身大×大学生の成長日記〜」が入選

特定非営利活動(NPO)法人「市民がつくるTVF」(代表理事:小林はくどう)が主催する、"市民による市民のための映像祭"「東京ビデオフェスティバル」(TVF2021)の入選作品にあたるアワードが1月24日発表され、岡田ゼミ4年次生のチーム3名(池田唯、村山未空、守岡佑人)の制作によるビデオ作品「等身大学生〜等身大×大学生の成長日記〜」が入選を果たしました。(http://tvf2010.org/relese49_210124.pdf

岡田ゼミの制作チームは2019年にも同フェスティバルで入選を果たしており、それに続く快挙となります。今回の入選作品を含めた全応募作品は、同フェスティバルのホームページから視聴することができます。

またこれらの入選作品は3月20日(土・祝)にオンライン開催される「TVF2021フォーラム」での公開審査会を経て選出される「ビデオ大賞」にノミネートされるほか、3月14日(日)からは入賞者と審査委員が映像制作について語りあう「セッション映像」が同フェスティバルのホームページから公開される予定です。ビデオ作品制作の裏側について関心のある方はぜひこちらもあわせてご覧下さい。

岡田ゼミドキュメンタリー制作班、守岡佑人、池田唯、村山未空(総合情報学部4年次生)のコメント:

「このような光栄な賞を頂き、誠にありがとうございます。ありのままの私たちを、映像にたくさん収めました。"等身大"に近い私たちが挑戦していく姿を見て、『自分も何かできるかもしれない』と親近感を持って頂けると嬉しいです。また、この作品が挑戦することに恐れている若者たちの背中を押し、一歩踏み出す勇気を与えるきっかけになれば幸いです。制作にあたり御協力、御指導を頂きました皆様、本当にありがとうございました。」

このページの先頭へ