英語の授業風景(3年生)

3年生の英語では、iPadのアプリを使って、児童それぞれがオリジナルの部屋を作り、その部屋を英語で紹介するという学習をしています。

使用した英語表現は"This is〜." "There is/ are〜."と、場所を表す前置詞です。
例えば・・・ "This is my room." "There is a table, a sofa, and a TV stand." "The sofa is in front of the window. The table is next to the TV stand. ・・・"といったように、自分がデザインした部屋を英語で分かりやすく伝えるというものです。

子どもたちはオリジナルの部屋を紹介するために、みんな本気で英文の練習をします。

20191031_02.jpg


「あ〜つまった!もう一回!」と、何度も何度も録音し、とてもスラスラ言えるようになってきました。こうして「上手に伝えたい!」というモチベーションをもって繰り返し表現を練習していると、そのうち考えなくても表現が出てくるようになります。

20191031_03.jpg


自分が作ったものを紹介するために、何度も何度も納得するまで練習し、それぞれが素敵な動画を作ることができました。