school lunch

給食

安心安全で健やかな体を育てる自校給食。

私たちの身体は、日々の食事から作られています。今日食べたものが、その日の活動源に、明日の自分の身体に、将来の健康につながります。成長期という重要な時期に、食べることの意味や大切さを知り、多くの人、もの、命に支えられていることを学び、感謝の気持ちを持って給食を食べてほしいと思います。献立は子どもたちが喜んで美味しく食べられ、ご家庭でも作れるような内容となっています。これは、お家でも話題にしたり、自分で作ってみようと挑戦したり、子どもたちにとって身近な存在であってほしいからです。保護者の皆様から「子どもが、おいしかったから家でも作ってほしいと話していたので、このメニューのレシピを教えてほしい」というお声をいただくことも多々あります。今後、子どもたちを取り巻く環境がどのように変わったとしても、自分で正しい選択をし、健康を守る力を身に付けてほしいと願っています。私たちは、給食を通じてその手助けができたら嬉しく思います。子どもたちの「おいしい」や「ありがとう」「また食べたい」たくさんの言葉や笑顔が私たちにとっての活力です。これからも、安心安全でおいしい給食を届けていきます。

Commitment to school lunches

給食へのこだわり

Cooking scene

調理風景

Q&A

給食に関するQ&A

食育について知りたいです。

給食の時間には、放送で給食委員会の子どもたちが献立の内容や使われている食材、食の大切さについて伝えています。その他にも例えば、ばっかり食べが気になる(特に、最後にご飯が残って食べられなくなっている)児童に対しては、自分が食べられる量なのであれば、ご飯・おかず・小おかずを順番に食べるなどして、最後まで食べる工夫をしてみようというお話や、最後まで食べることで、体にどんなことが起こるでしょう?というお話をしています。食べることが苦痛にならないよう、楽しんでもらえるように心がけています。

残食の多いメニューがあったときはどうされていますか?

食材の組み合わせや切り方、味付けや出来上がりの見た目など、次回に向けて改善していくための話し合いをその都度しています。