greeting

校長あいさつ

関西大学初等部校長 長戸 基

初等部校長 長戸 基

日本で唯一、
関西大学初等部でしか
できない教育を

関西大学は「学の実化」を学是としています。この理念には「学理と実際との調和」「国際的精神の涵養」「英語学習の必要」「体育の奨励」という4つの柱があり、子ども向けの言葉でいうと「実生活に生きる学びをしよう」「海外にも目を向けよう」「体を鍛えよう」となります。初等部では、この理念に基づき「知・徳・体」にあたる「確かな学カ・情感豊かな心 ・ 健やかな体」に加え、「国際理解力」を育むことにより人間の基礎となる部分を養い、高い倫理観と品格を有する人材の育成をめざします。また、初等部の校訓「考動-学びを深め志高く-」は、単に学力の向上だけでなく行動の変容や人間性の成長までをも期待したものです。初等部では、めざす子ども像「感じ ・ 考え・挑戦する子」を実現するために、「考え方を考える」ミューズ学習を軸とした思考力育成、ミューズ学習を基盤とした教科横断的なSTEAM教育、国際理解教育、英語教育、ICTをツールとした思考力と創造性を育む教育(Apple Distinguished School 2021-2024) 、図書館教育、道徳等に加え、豊かな体験活動を通して心と体をバランス良く成長させます。コロナ禍以降、初等部は「今の状態でできる最高の教育を子どもたちに」との思いで、日本最先端の教育にチャレンジしてきました。関西大学初等部は、どのような状況であっても子どもたちの学びを全力で支援いたします。そして、日本で唯一、関西大学初等部でしかできない教育に取り組んでいきます。日本一の学校をめざして挑戦し続ける関西大学初等部で、ともに学び愉しみましょう。

information

学校情報

関西大学初等部の校舎 関西大学初等部の校舎

名称:関西大学初等部

所在地:大阪府高槻市白梅町7番1号

校長:長戸 基

開校年:2010年

児童数:368名
(男子144名、女子224名)

※2023年5月1日現在
 各学年2クラス
 学級定員 1クラス30名

納付金

学費

入学金 300,000円
授業料 800,000円
施設費 200,000円

その他の
経費

学年諸費 80,000円
給食費 104,500円
教育後援会入会金 2,000円
教育後援会会費 10,000円

※制服制定品や修学旅行等の積立金が別途必要となります。
school songs

校歌・愛唱歌

歌い継ぐ

2010年4月に開校した初等部では、中等部、高等部と同様に関西大学学歌を校歌としています。また、初等部の子どもたちが学校に対する愛着を持ち、豊かな学校生活を送ることを願い、愛唱歌も制定しています。作曲は高等部の教員が担当し、作詞は初等部開校当時の最上級生であった3年生が中心となってプロジェクトチームをつくり進めました。子どもたちは、自分たちのめざす学校像等について話し合いを重ね、言葉を選び紡いで、愛唱歌「心をひとつに」を完成させました。2011年度には2番も作詞し、入学式や始業式はもちろん、文化祭や運動会等の行事においても斉唱しています。学歌とともに、歌にこめられた思いや願いを大切にし、長く歌い継いでくれるものと信じています。

self evaluation

自己点検・評価等

関西大学初等部自己点検・評価結果について

2007年6月、「学校教育法」及び同年10月「学校教育法施行規則」の改正により、2008年度から、幼稚園から高等学校に至る初等中等教育の全ての学校で学校評価の実施とその結果の公表が義務付けられています。本校においても学校評価を実施し、その結果を下記のとおりとりまとめていますので、公表いたします。

外部評価について

本校では、教育活動や学校運営を改善・充実していくための取り組みとして、外部評価を実施しております。詳しくは下記ボタン(学校法人関西大学の点検・評価活動のサイト)からご覧ください。

財務情報について