MENU

コミュニティ

 >  参考資料  >  コミュニティ

コミュニティ

概要

関西大学グローバル教育イノベーション推進機構(IIGE)は、日本でのCOIL(Collaborative Online International Learning)教育イニシアチブのリーダーとして取り組んで参りました。IIGEは関西大学を通して、文部科学省から多額の支援金を受けております。本支援は、世界中のパートナーや協力者を繋げる様々なCOILおよびバーチャル・エクスチェンジ(VE)プロジェクトを開発、促進、サポートすることを目的とした「平成30年度『大学の世界展開力強化事業』~COIL型教育を活用した米国との大学間交流形成支援~」の一環であります。

IIGE設立の主な目的の1つに、日米関係をさらに強め、両国間の教育および学習コミュニティを構築するために日米の学生間の交流を促進することが挙げられます。加えて、関西大学のCOIL Plus プログラムには、学生の提携大学への海外短期滞在プログラムが含まれています。

COIL型教育手法は、教育者と学生が遠距離のパートナーとさまざまなインターフェースを介して交流することを可能にするVEの形式です。 COILは通常、従来の教育および学習に組み込むことが可能で、COILの成果は学生の共同プロジェクトに表れます。COILは数週間で実施することができるだけでなく、短期交換プログラムへ組み込むことができ、またコースとプログラムで学生の学習体験を向上させるためにVEをいかに効果的に利用できるかという点においてもかなりの柔軟性があります。

IIGEは関西大学の教員と学生、日本の大学とその提携機関や海外の大学、インターンシップや実習、研修等を目的としてのCOILとVEに関心のある組織を含めた、数多くの異なるコミュニティがCOIL/VEを取り組む際のファシリテーターおよびリソースとして機能しております。IIGEはまた、ImmerseUを通じてCOILマッチングプラットフォームを提供し、BEVIなどの心理測定評価ツールを使用したCOILアセスメントや評価の最先端にいます。

IIGEの使命は、さまざまな分野における学習コミュニティの特定と開発、そして促進です。これには、世界中の教育者と教育機関間のパートナーシップの構築や学生間の有意義なVE交流の維持、教育機関内での交流とコラボレーションの推進、新しく革新的な教育と学習方法の開発を促進します。

オープン教育リソース

オープン教育リソースという用語は 2002年 に ユネスコ で開催されたフォーラム“Impact of Open Courseware for Higher Education in Developing Countries”で初めて採用されました。オープン教育リソースは、教育に関する資料であり自由に誰でも使用することができます。

IIGEがGlobal Moderatorをしているコミュニティサイト

Break the "ice"olation

https://community.class2class.com/

このウェブスペースは、バーチャルエクスチェンジ(VE)コミュニティのために作成されたものです。すべてのVE実践者に公開されており、無料でご利用いただけるウェブサイトです。本サイトはVE コミュニティによって運営され、Class2Classによって管理されています。興味がある方は、admin@class2class.com までお気軽にご連絡ください。

国内外のリソースサイト

ユネスコ・デジタル・ライブラリー

https://unesdoc.unesco.org/home

ユネスコ・デジタル・ライブラリーは、ユネスコが制作した出版物、文書、その他の資料、またはユネスコの専門分野に関連する資料へのアクセスを提供しています。ユネスコの活動(教育、自然科学、社会・人間科学、文化、コミュニケーション、情報)に関する情報源であり、1945年までさかのぼって35万点以上の資料を所蔵しています。

Tell your story

https://en.unesco.org/covid19/educationresponse/learningneverstops/

このスペースでは、ユネスコ関連学校ネットワークの人々が、COVID-19のパンデミックの中でどのように学習しているかの体験談を共有しています。世界各地で学校が開校し始める中、ユネスコはCOVID-19の時代に教育を再開することの経験を共有するように呼びかけています。

スティーブンス・イニシアティブ

https://www.stevensinitiative.org/

スティーブンス・イニシアティブは、バーチャルエクスチェンジ(VE)の分野(オンライン、国際的、協調的な学習)を発展、強化することで、米国および中東・北アフリカの若者のためのキャリアとグローバルな能力を構築するための国際的な取り組みを行っています。 コロナウイルスパンデミックが教育に影響を与える中、スティーブンス・イニシアティブは対策として様々な関係者を支援するための3つの経路(基金、トレーニング&メンターシップ、リソース)を紹介しています。

アメリカ教育評議会(ACE)

https://www.acenet.edu/Pages/default.aspx

アメリカ教育評議会(ACE)は、教育に関する効果的な公共政策を策定し、革新的で質の高い実践を促進するために設立された、アメリカの高等教育界を代表する会員制組織です。ACEはCOVID-19の影響への対策として、高等教育関係者が確かな情報に基づいた意思決定を行うために必要な様々なリソースを提供しています。

インフォメーション

全ての情報を見る