MENU

お問い合わせ

 >  お問い合わせ

よくあるご質問

JPN-COIL協議会

JPN-COIL協議会に入会する方法を教えてください。

JPN-COIL協議会へ入会いただくには、入会・退会申込フォームより申請お願いいたします。

以下の当協議会ウェブサイトページをご確認の上、入会・退会申込フォームにて申請してください。毎月20⽇に申込受付を締切り、翌月初旬に入会可否の連絡を差し上げます。

※賛助会員の入会に関しては別スケジュールで管理されています。入会申込後、入力いただくメールアドレス宛に案内させていただきます。

JPN-COIL協議会

https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/IIGE/jp/JPN-COIL/

JPN-COIL協議会の会費はありますか。

当面は無料です。

現在は平成30年度「大学の世界展開⼒強化事業~COIL型教育を活用した⽶国等との大学間交流形成支援~」の⽶国等の大学との間でCOIL型教育を活用した質の保証を伴ったプログラムを構築・実施する事業及びプラットフォームを構築する事業に対して補助⾦が支給されているため無料としています。しかし、事業に対する財政支援終了後(2023年度以降)は協議会の活動に要する費用を会費として徴収する可能性もあります。

入会するとどのような特典が受けられますか。

①COIL実践に関する各種情報交換
COIL導入の初期段階においては、教育内容部分だけではなく、インフラや必要機材等、様々な面において不安があるかと思います。会員の皆さまにはIIGEが推奨する機材やおすすめのICTツールなどを相談することが可能です。

②COIL等を通じた各種交流・研修事業
会員の皆さまには、COIL教育のプラットフォームとして実施している本学の各種セミナーやワークショップなどを優先的にご案内しております。⼀部、協議会メンバー限定のものもございます。今後、COIL導⼊前の相談会等、様々なイベントを企画する予定です。特典は会員種別によって異なりますので、詳細は下記の表を参照ください。

③COILに関するセミナー・シンポジウムの講師派遣依頼
各機関が主催するセミナーやシンポジウムにおいて、COILに関する内容を実施する場合、IIGEへ講師の派遣を依頼することができます。

JPN-COIL協議会 各会員資格と特典

  正会員 賛助会員 個人会員 国際会員
資格 国内の高等教育機関 COIL 等の推進に関心を持つ法人及び団体/官公庁、在外公館等 高等教育機関に所属する教育職員及び事務職員 平成30 年度文部科学省「大学の世界展開力強化事業」採択校(タイプA)の海外相手大学
総会出席 傍聴のみ可 傍聴のみ可 傍聴のみ可
会員限定イベント/プログラム参加 〇有料
ImmerseU割引
(交渉中)
海外大学とのマッチング × ×
COILに関する個別相談対応 × ×
講師派遣依頼 × ×

正会員と他の会員との違いはありますか。

上記の表(入会するとどのような特典が受けられますか。の回答)をご覧ください。

個人、または部署として入会できますか。

個人であれば個人会員として、部署としては賛助会員としての入会は可能です。正会員や国際会員として入会するためには、大学として入会申込みいただく必要があります。

入会後の義務はありますか。

年に1~2回ほど総会を開催しますのでご参加ください。ここでCOILに関する情報交換や、各種イベントの案内を⾏います。総会の中では、正会員のみ議決権を持ち、その他会員は傍聴を基本としています。総会は2019年度第2回(2019年12月開催)からZOOMを使用したオンラインで開催しています。

IIGE Global Network

どうしたら加盟できますか

現在、IIGE Networkを募集しています。加盟には、IIGEとIIGE Membership Agreementを締結する必要があります。詳しくはこのウェブサイト「お問い合わせ」からお問い合わせください。

ImmerseU

誰が使えますか?

どなたでも使用可能ですが、JPN-COIL協議会会員であれば有料プランの割引が適応されます。

使い方が分からない場合、どうすれば良いでしょうか。

C2Cのラーニングセンターのサイトにチュートリアル動画が掲載されています。

下記のURLから確認出来ます。ぜひ活用してください。

https://www.class2class.com/learning-center

BEVI

BEVIについて詳しく知りたいです。

IIGEは、トレーニングを開催しています。トレーニングは、JPN-COIL協議会会員機関のCOIL実践に関係する教職員様限定で提供をするものです。

その他

問い合わせしたい場合どうしたらいいですか。

下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ

下記のフォームに記入後、「送信」をクリックしてください。 [*必須]項目をすべて入力してください。

必須
必須
メールアドレス必須
所属必須
メッセージ必須