企業や自治体などの組織を経営・管理・運営するにあたって「情報」をどのように活用していくかを中心に学びます。多彩な科目を通して情報リテラシーを身に付けると共に、情報という視点から経営や経済、政治を考察し、社会が抱えるさまざまな課題を解決するための実践力を養います。
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卒業研究 |
インターネットをはじめとする情報技術の利用によって、変わりつつある新しいマーケティング活動について概説する。まず、マーケティング・ツールとして利用可能なインターネット技術について概観した上で、インタラクティブ・マーケティング、リレーションシップ・マーケティング、データベース・マーケティングなどの新しいマーケティング活動の現状と、そこでの情報技術の役割を事例を用いて具体的に講義する。
マーケティングの研究対象は、ヒット商品やロングセラーブランド、またそれらを生み出す組織(企業や自治体など)であり、学生の皆さんにとって非常に身近な学問ではないでしょうか。なぜこの商品を買ってしまうのか、どうしてこの店に通ってしまうのかということを考えながら、その背後にある「売れる仕組み」や「売れ続ける仕組み」に関する理論概念や理論フレームワークを勉強していきます。全体の講義を通して、マーケティングの理論を用いて社会事象を分析する力(すなわち、リサーチ力)を身に付けることを目的にしています。
講義を中心に行いますが、皆さんが自身で考えることを大切にする授業にする予定です。問題発見力や分析力を身に付けるために授業には積極的に参加して下さい。
「データリテラシー」という言葉に身構えている人はいませんか。
「表計算ソフト」などを用いて、データを操作することは、いまや社会人にとっての最低限の常識となっています。
本講義は社会人だけでなく、ゼミ活動においても活用度の高いデータを扱う技術を習得することを目的としています。
具体的には、「表計算ソフト」や「統計パッケージソフト」と呼ばれる種類のソフトウェアを用いて、初歩的なデータの取り扱い方を学んでいきます。
Enjoy Computingと基本ソフトウェア実習の知識があれば、十分に対応できます。