教員紹介
YAMANISHI Ryosuke
専門領域 |
文化芸術計算機科学
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キーワード |
エンタテインメントコンピューティング,マルチメディア処理,データサイエンス
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学部担当科目 |
エンターテインメント・コンピューティング、音声情報処理、ソフトウェア実習、テキストマイニング実習、専門演習、卒業研究
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大学院担当科目 |
Mインタラクションデザインの理論と実践、Mコンテンツ指向研究特論、Dコンテンツ指向計算機科学特殊研究 講義A、Dコンテンツ指向計算機科学特殊研究 講義B
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関連リンク | |
メールアドレス |
ryama
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人が「おもしろい」と思うコンテンツの魅力を理解することは,エンタテインメントの創作の支援のみならず,人間の高度な知性のしくみを究明することに繋がります。音,画像,言語といったマルチメディア処理の技術やWeb情報の分析技術,インタフェースデザインの知見などを組み合わせることで,計算機科学で文化や芸術の魅力に迫る研究を行っています。代表的な研究対象として,1)生活のあらゆる場面を彩る「音楽」,2)日本が世界に誇るマルチメディアな芸術である「漫画」,3)生命の基盤ともなるエンタテインメントである「食」,4)インタラクティブなエンタテインメントの代表である「ゲーム」,5)新しい文化が生まれるコミュニケーションの場である「Web」,を扱っています.それぞれのコンテンツそのものやコンテンツを取り巻くコミュニティの性質に指向した研究を行っています。
山西良典,田中一星,井本桂右,山下洋一: 音声エンタテインメントからのウェブ音声マイニングの可能性, 情報処理学会論文誌 , 61(11), pp.1708-1717, 2020年11月