教員紹介

教員一覧

写真_羽藤雅彦先生.jpg

教授 羽藤 雅彦

HATO MASAHIKO

教授 羽藤 雅彦

専門領域
消費者行動
キーワード
消費者がブランドを好きになる理由、インターネットと消費者行動、マーケティング
関連リンク
メールアドレス
hato@kansai-udotacdotjp

研究内容

普段の生活で何かを買う際、ブランドはとても大切です。ブランド名がついているからこそ飲み物を買う際にもあまり迷わず決められます。「ブランド」という言葉を聞くと、高級品を思い浮かべてしまうかもしれませんが、特定のタレントや漫画・アニメ、ゲーム、アプリ、ジュースもマーケティングではブランドと扱います。そう考えると、私達の周りには無数のブランドがあるわけですが、私達はそのなかの一部にとても強い感情 (好き) を持つことがあります。
私の研究では、なぜ私達が特定のブランドにだけこういった強い感情を抱くのかに注目しています。より具体的には、同じブランドを好きな人同士が集まることによって、なぜ「好き」が強くなるのかを考えています。皆さんも推し活をするなかでその推しへの思いが高まった経験はないでしょうか?この点を色々な視点から検討しています。

主な研究業績

  • 『ブランド・コミュニティ:同一化が結びつきを強化する』(中央経済社:単著), 2019年。

  • 『地域創生と観光』(千倉書房:編者), 2022年。
  • 「ブランド・コミュニティにはどんなメンバーが参加しているのか:同一化を軸にした分類 」消費者行動研究, 26(1,2), 1-22 2020年3月。

このページの先頭へ