ニュース

地域連携ニュース

2015年02月09日

堀ゼミが制作した「堺町家物語」(堺市立町家歴史館山口家住宅 特設サイト)が公開されました

江戸時代前期の住宅建築として国の重要文化財に指定されている、堺市立町家歴史館 山口家住宅を紹介する特設サイト堺町家物語が公開されました。このサイトでは、住宅内部だけでなく、堺の環濠都市地区(旧市街地)を巡る周遊コースや、天王寺駅から現地までの路面電車(阪堺電車)沿線を紹介する映像コンテンツも織り込まれ、地域を俯瞰する視点で山口家住宅の魅力発信を試みています。周遊コースや市内の主な見どころについては、同時に公開された地図アプリ堺ガイドマップで検索・表示することができます。この活動は堺市と関西大学との地域連携事業(平成26年度)の一環として実施され、堀ゼミの学生が中心となって企画・現地調査から、イラスト作成、ナレーション収録、映像編集に至るまでの作業を行いました。

image-1.jpg image-2.jpg 

堀ゼミは、堺市シティプロモーション情報サイト(2012年12月公開)や堺観光マップ(2014年2月公開)の制作に協力してきました。今回の「堺町家物語」においても、堺市広報部シティプロモーション担当ならびに文化部文化財課の方々と、情報のデザインと利活用について学び・研究している本学部生・大学院生との協働の成果が地域の魅力発信に役立っています。

このページの先頭へ