先輩職員の声

先輩職員の声

ICTに関わる部分から関西大学の環境を整え、学生生活や学園全体の運営を支えるために、日々業務に取り組んでいます。

業務内容・職場の紹介

 私の所属する情報推進グループでは、主に教育・研究に関する業務を行っており、その一部を以下に紹介いたします。
・ソフトウェア(授業や業務で利用)の導入、運用、管理、更新
・クラウドサービス(メールやDropbox等)の導入、運用、管理、更新
・パソコン教室/印刷システムの導入、運用、管理、更新
・インターネット環境(有線、無線LAN)の導入、運用、管理、更新
・全学の情報技術、ICTに関する利活用の相談受付
・デジタルコンテンツ(オンデマンド授業用動画やイベント動画等)の作成支援

仕事のやりがいなど

 私の所属する情報推進グループでは、電話やメール、対面で学生や教員、職員から問い合わせを受けることが多くあります。ケースにもよりますが、個人もしくはチームで導き出した回答により問題を解決でき、不安げな様子で相談にこられた学生・教員、職員の顔や声色が明るくなり、お礼の言葉を言われた際には、自身の携わった対応が関西大学の学生のために繋がったということを実感し、やりがいを感じます。

事務職員を目指す方へ

 事務職員の業務は、事務作業というイメージを持たれていることが多いですが、実際には所属する部署によって業務内容も多岐に渡ります。事務作業もありますが、多様な業務の中で常に先のことを見据えながら行動することも求められます。関西大学の職員として「学生のために」何ができるかを考え、行動に移せる方と、共に働けることを心待ちにしています。

1日の業務例

  1. 9:00

    出勤・メールや各サービスのチェック・本日の業務確認

  2. 10:00

    パソコン教室に関する打ち合わせ

  3. 11:30

    オンデマンド印刷システム更新に関する資料作成

  4. 12:30

    昼食・休憩

  5. 13:30

    大学で契約するZoomに関する業者との打ち合わせ

  6. 14:30

    問い合わせ対応(サポートデスクからの引継ぎ)

  7. 15:30

    オンデマンド印刷システム製品紹介・情報の整理と共有

  8. 17:00

    退勤