先輩職員の声

先輩職員の声

さまざまな立場の人と接しながら、
学部・研究科に関する幅広い業務を行っています。

業務内容・職場の紹介

 高槻キャンパス事務グループは総合情報学部事務チームと高槻キャンパス事務チームの2チームがあり、私が所属する総合情報学部事務チームは総合情報学部および総合情報学研究科において教授会運営・教務・学籍・定期試験実施・成績記録・入学試験実施・各種証明書の発行・学生相談・各種研究助成等の業務を行っています。
 事務室における業務内容は大変幅広く、学生や教員と接する機会も多い部署になります。また、千里山キャンパスに主管部署がある業務も多く、物理的な距離はありますが、確認や連絡を密にしながら日々の業務を遂行しています。
 そのなかで、私は以下の業務を主に担当しています。

・入学試験の実施
 高槻キャンパスで実施される一般入試・共通テスト利用入試以外の入学試験の実施・運営
・学部広報に関すること
 学部パンフレットの作成や学部ホームページの管理、高槻キャンパスで実施するオープンキャンパスの運営など
・教職課程に関すること
 教育実習の手続き関係やガイダンスの実施・運営など
・学籍に関すること
 学籍異動の事務手続きやその記録

 また、主担当ではないものの、その他時間割編成に関する業務や各種証明書の発行、オフィス窓口での相談対応など、細かいものを含むとさまざまな業務に携わって日々を過ごしています。一人一人が担う役割が深いものになる一方で、部署内での横のつながりを意識することでより円滑に進む業務も多いため、情報共有を意識しながら業務に取り組んでいます。

 そして、学部事務チームが担う業務が多岐にわたることから、1年間のサイクルがあっという間に感じます。また、担当業務によっては繁忙期に違いがあるのも特徴の一つかと思います。
<大まかな1年間のサイクル>
春(3~5月) 卒業式・入学式、授業開始のための準備(履修・時間割編成作業等)
夏(6~8月) オープンキャンパス実施・運営、入学試験実施、定期試験実施、秋学期卒業式・入学式のための準備
秋(9月~11月) 授業開始のための準備(履修・時間割編成作業等)、卒業式・入学式、入学試験実施
冬(12月~2月) 定期試験実施、春学期卒業式・入学式のための準備

 余談ではありますが、高槻キャンパスの総面積は千里山キャンパスよりも広く、大変自然豊かなキャンパスです。キャンパス構内は最新の設備がある一方で、季節を感じることのできる環境にも囲まれ、時には鹿やイノシシなど、元気な野生動物の姿を見かけることもあります。

仕事のやりがいなど

 学部事務チームでは、学生や教員をはじめとした色々な立場の人と接することができます。そのなかでさまざまな考え方に触れること、コミュニケーションを通して成長できることはやりがいの一つだと感じます。「立場が変われば視点が変わる」と言いますが、かつて自分も学生だったときに感じていたようなことが職員という立場になった際に全く違って見えるようなこともあり、そういった発見を通してより人として視野を広げることができるように感じます。
 また、業務を通して学部のことを深く知ることもやりがいのあるものだと感じています。学部の教育・研究を通して学生にどのような力を身に付けてほしいのか、どのような人になってほしいのか、という方針を「ディプロマポリシー」として掲げていますが、学部事務チームでの業務を通してそれらを肌で感じることができ、より一層学生のために、大学のためにという気持ちをもって日々の業務遂行に励むことができています。

事務職員を目指す方へ

  大学事務職員は業務内容も対象とする人も部署によってさまざまです。部署異動を経験すると、より一層「大学」という場所が担う業務内容の幅広さに驚きます。しかしながら、どのような部署・環境においても携わる業務の一つ一つが学生のために、大学のためになることに変わりないと思っており、自分の業務遂行の先に何があるかということを日々意識しながら取り組む姿勢が大切だと感じます。
 自分が関わる「職場」である「大学」のことを好きになり、目標をもって一緒に行動できるような方々と一緒に働けることを心待ちにしています。

1日の業務例

  1. 9:00

    出勤・メールチェック

  2. 10:00

    学生面談対応

  3. 11:00

    会議に向けた資料作成

  4. 12:30

    昼食・休憩

  5. 13:30

    学部アラカルト入試実施準備

  6. 15:00

    学部広報媒体の校正作業

  7. 16:30

    夕礼・翌日の業務の準備

  8. 17:00

    退勤