先輩職員の声

先輩職員の声

総合企画室 企画管理課

白山 澪

2017年就職

未来を担う人材を輩出する
学園の発展に寄与できることに、
強い喜びを感じています。

業務内容・職場の紹介

 企画管理課は、学校法人の組織運営を担う法人本部に属しており、主に次のような業務を行っています。

●中長期計画、 点検・評価に関すること
「Kandai Vision 150」を踏まえた中長期計画の策定および計画の実質化を図るための業務を行っています。
・中期行動計画の進捗状況の確認や内容の見直しに係る学内調整
・認証評価機関による評価の受審手続き
・自己点検・評価報告書の作成に係る学内調整 など
●中長期財政に関すること
学園の永続的な発展を目指して、 中長期的な財政計画の立案および検証を行っています。
・財政に関する情報の収集・分析
・財政試算 など
●国からの補助金に関すること
大学の規模や特色ある取組に対して補助される経常費補助金の申請およびその他の補助事業に関する業務を行っています。
・申請に係る書類整備
・学内説明会の実施 など
●事務組織の改廃及び新設の検討
事務組織のあり方について検討し、 効率的かつ効果的に業務を遂行することができる体制の整備を行っています。
・各部署へのヒアリング
・組織改編に係る学内調整 など

 様々な場面で学園全体の状況を取りまとめることが必要となるため、会議等で調整を行い、他部署と連携しながら業務を進めています。

仕事のやりがいなど

 補助金や中長期計画といった学園全体に関わる業務を通して、関西大学の発展に寄与できることにやりがいを感じています。
 補助金は大学にとって重要な収入源であり、その申請においては、誤りのない申請書類の作成と根拠資料の保管が求められます。また、中長期計画の策定には、目標とする学園の将来像を明確に描くために、全学的な現況や大学を取り巻く環境を把握することが求められます。
 このように、学園全体に関わる業務には、常に責任感と緊張感をもって取り組む必要がありますが、自らの日々の業務が本学の教育研究活動の維持、そして学園の発展の一助となっているという実感がモチベーションに繋がっています。

事務職員を目指す方へ

   皆さんが事務職員と聞いてイメージする仕事とは、どういった仕事でしょうか。
 経費執行の管理、書類の作成など、マニュアル化されていれば対応できるルーティンワークであると思われている方もいるかもしれません。
 しかし、大学における事務職員の業務は、決してマニュアルさえあれば対応できるというものではありません。他部署との綿密な調整や突発的なトラブルに対応するため、思考力、表現力、瞬発力といった様々なスキル・能力が求められていると感じています。
 近年、「18歳人口の減少」、「オンライン教育の拡充」、「グローバル化の進展」など、大学を取り巻く環境は急速に変化し、変革期を迎えています。そのような状況のなかで、事務職員として必要なのは、「これまでのやり方をただ踏襲するのではなく、多角的な視点から自由に考える発想力」なのではないかと思います。
 大学を取り巻く環境の急速な変化に立ち向かい、関西大学の未来を切り拓こうとする強い意志と発想力を有した皆さんと共に働けることを楽しみにしています。

1日の業務例

  1. 9:00

    出勤・朝礼・メールチェック

  2. 9:30

    補助金申請に係る他部署への調査の依頼準備

  3. 11:00

    他部署からの調査回答内容の確認・問合せ対応

  4. 12:30

    昼食・休憩

  5. 13:30

    補助金申請に係る起案書の作成

  6. 14:00

    会議資料の作成

  7. 15:00

    補助金についての他部署との打合せ

  8. 16:00

    中期行動計画の進捗状況確認に向けた課内打合せ

  9. 17:00

    退勤