大学院の学舎である尚文館の南側と北側には階段があり、
建物に沿って一周すると
千里山キャンパスの高低差を強く感じることができます。

尚文館前からスタート(標高51.4m)

尚文館の玄関(建物の3階)前からスタートします。
大学正門の方へ進むと、建物の南側に階段があります。

尚文館南側階段を下りる

階段を下ります。階段は全部で42段、上から12段目のところに踊り場があります。

階段の途中から見える景色

階段の途中から前方を見ると、メタセコイアの並木、芝生の広場、イノベーション創生センター、総合図書館などが広がっています。

尚文館の南側を進む(標高44.5m)

階段を全部下りたら、尚文館の南側を進みます。

メタセコイア並木の下を進む

メタセコイアの並木をまっすぐ前方へ。

メタセコイア並木の端を左へ曲がる

9本あるメタセコイア並木の東端に着いたら左へ曲がります。

尚文館の東側を回り込む

尚文館の東側を回り込みます。

前方に見えるケヤキの大木と大階段(標高44.4m)

前方にケヤキの大木と大階段が見えてきます。

目の前にそびえる大階段

目の前に大階段がそびえています。

二つの踊り場

階段を20段上ると一つめの踊り場があります。さらに21段で二つめの踊り場に着きます。

階段を上りきると簡文館が(標高54.0m)

二つめの踊り場から20段、全部で61段の階段を上がると、右手に博物館や年史資料展示室、人権問題研究室などのある簡文館が見えます。

尚文館の北側を進む

尚文館の北側をまっすぐ進みます。

尚文館とヒマラヤスギの間にある階段

尚文館とヒマラヤスギの間にある階段に着きます。

階段を下りて左折すると出発地点へ(標高51.4m)

15段の階段を下りて左へ曲がると、出発地点の尚文館玄関前に着きます。