新アクセス道は、2016(平成28)年8月に
創立130周年記念事業の一環として新しく整備されました。
阪急関大前駅北口の前にある西門から第3学舎へと続いており、
その先にある第1学舎や総合図書館、
第2学舎から第4学舎などへのアクセス道ともなっています。

西門からスタート(標高27.1m)

阪急関大前駅北口前の西門が出発点です。
奥の方には到着目標となる第3学舎3号館が見えます。

7段、6段、15段と続く階段

門から中に入ると7段、6段、15段と続く階段があります。

クランク状に折れ曲がった通路

階段を上ると、通路はクランク状に折れ曲がっています。
この場所の左方向には遊歩道があります。

小さな踊り場を挟みながら続く階段

3段、3段、3段、6段、15段と、小さな踊り場を挟みながら階段が続きます。

クランク状の通路を水平移動

クランク状に折れ曲がった通路を水平に移動します。
このあたりには花壇があり、四季折々に草花が目を楽しませてくれます。

エスカレーターのある方へ進む

エスカレーターと階段がある方へ進みます。

右側の階段を上る

高低差を感じるため、エスカレーターは使わず、右側にある階段を上ります。

16段ずつの階段が続く

踊り場を挟んで16段ずつの階段が続きます。

クランク状に曲がる道

クランク状に道が曲がっています。

14段ずつの階段が3つ続く

2ヵ所の踊り場を挟んで、14段ずつの階段が3つ続きます。

後方に見える名神高速道路

階段を上りきって後ろを振り返ると、関西大学の敷地の下を通り抜けている名神高速道路が見えます。

クランク状の通路を進む

クランク状の通路を進みます。

ゴールが近づく

ゴールが近づいてきました。

第3学舎3号館の玄関に到着(標高47.9m)

第3学舎3号館の玄関に到着しました。
左へ曲がると第1学舎や総合図書館の方ヘ、右に曲がると第2学舎や第4学舎の方へ進むことができます。ちなみに、西門から第3学舎までの階段は全部で132段あります。