22/06/01(募集を締め切りました)2022年度高校生対象セミナー「物理の捉え方・考え方~高校物理から自然科学研究、社会貢献へ~」受講者募集について

募集を締め切りました

【実施日・概要】

2022年7月30日(土)

-----講義-----13:00~13:45(45分)

『数理モデルで拓く知のフロンティア~物理の捉え方・考え方~』

      システム理工学部 教授 板野 智昭

 高校で学ぶ数学・物理は、大学入試だけではなく、大学入学後に学ぶ物理学を理解する際に必要になります。ここではその一例として、大学23年生で学ぶ「統計力学」の題材である気体分子の数理モデルを考えてみましょう。「高校数学1A」で学ぶ「場合の数(順列と組合せ)」の計算をもとにして、分子の持つエネルギーの分布についての洞察が得られます。

-----実験-----14:00~15:30(90分)

『センサーとパソコンを使って落下運動を調べよう!』

      システム理工学部 准教授 本管 正嗣

 ボールを落下させると床に衝突して跳ね返ります。紙を落下させると空気抵抗を受けてゆっくりと落ちます。これらは日常よく目にする現象ですよね。そこで、距離をはかるセンサーを用いて、ボールや紙の運動を測定し、パソコンでデータを解析します。グループごとに実験とデータ解析を行いながら、これらの運動について考えてみましょう。

【場  所】関西大学千里山キャンパス

【対  象】高校在学生(既に卒業された方で、大学進学を希望する方も可)

【定  員】24名 ※定員を超えた場合は抽選

【参加費】無料

【申込方法】申込みフォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。

【申込締切】2022年7月8日(金)

【そ の 他】

・申込締切後、申込者全員に受講可否を通知いたします。実施日の3日前までに通知が届かない場合は、高大連携センターまでお問い合わせください。

・本セミナーは新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じて実施します。詳細は受講通知メールにてご案内しますので、ご協力をお願いします。

・新型コロナウイルス感染症の状況によっては、セミナーを中止する場合があります。予めご了承ください。

・申込み時に入力いただいた個人情報は、本セミナーに関することのみに使用します。

2022systemrikou_sh.jpg

(↑クリックして拡大)

2022年度高校生対象セミナー「心理学の研究を体験!アンケートを使って目に見えないものを測定してみよう」も受講者募集中!
【申込締切】2022年7月3日(日)

ページTOPへ戻る