2016.4~

創立130周年記念事業

なにわ大阪研究センター

「大阪」に生まれ育まれてきた大学としての社会的な使命と期待に応えるため、なにわ大阪研究センターは 設立されました。全国、さらには世界に向けて「なにわ大阪」に関する情報を発信しながら地域研究の拠点として、本センターは活動を展開しています。
2010~2015

文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業

大阪都市遺産研究センター

大阪都市遺産研究センター大阪の都市遺産を史的に検証するとともに、そこに息づく社会生活・文学・芸能などに「形」と「心」の両面からアプローチしました。その成果は、最新のCG手法によって可視化され、「都市遺産アーカイブス」として国内外に広く発信されました。
2010~2015

文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業

社会的信頼システム創生センター(STEP)

地域の信頼を生み、社会効率の上昇と社会問題の軽減を目指す実践研究センターです。大阪天満宮の地下水の復活、天神橋筋商店街の違法駐輪の排除、大阪の古地図の最新技術による可視化などを行ってきました。
2005~2010

文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業/オープン・リサーチ・センター整備事業

なにわ・大阪文化遺産学研究センター

文化遺産学という新しい学問領域の研究・教育拠点として創設され、なにわ・大阪の地に集積されている多様な文化遺産を調査・研究し、その成果を地域社会に還元しました。