1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - アメリカ オレゴン大学

先輩からのメッセージ

アメリカ オレゴン大学

授業の様子

 AEI(American English Institute)の授業にはReading, Writing, & GrammarとOral Communicationの2つの授業があり、どちらともレベル1から6まで分かれています。学校が始まる前にテストを受け、その結果によってクラス分けされるので、周りのレベルが高くてついていけないということはあまりないと思います。クラスは約20人の少人数で、大半が中国、サウジアラビア、日本からの留学生です。周りのクラスメイトはわからないことがあればすぐ質問し、納得がいくまで先生と話すなどとても積極的です。そのおかげもあり、自分も頑張らなくてはと思えるので、他の国の人と学ぶことはとても刺激になります。先生も学生もとても優しいので、ぜひ積極的に話しかけてほしいと思います。上記の2クラス以外に、初めてのタームで受けるInternational Student Successというクラスがあります。このクラスでは文化の違いや授業に対する姿勢が違うなかでどのように成功できるかを学びます。正しいメールの書き方や、キャンパス内にどのような施設があるかを教えてもらいます。その他に自分の興味によって受講できる選択授業もあるので、自分の努力でとても充実した生活にできると思います。

学習環境としての大学の様子

 オレゴン大学のキャンパスは大変広く、学生が学べる環境がとても整っています。学部ごとに図書館があったり、様々な場所に学習スペースが設けられていたりと素晴らしい環境です。夜遅くまでキャンパスに残り学習している学生のために、家まで無料で送ってくれるサービスがあったり、キャンパス内に警察官がいたりと時間を気にせず学習に集中できます。大学内のジムは無料で利用できるので勉強に疲れたときは気分転換に体を動かすこともできます。常にキャンパスのいろいろなところでイベントが開かれているので、積極的に参加することで交流を深めることのできる素晴らしい環境だと思います。キャンパス内やキャンパスの近くには多くの飲食店があるので、大学でできた友達とお昼ご飯を食べたりすることもできます。

授業がある日の典型的な日程

 私は月曜日から金曜日まで9時から授業があったので6時半くらいに起床し、8時から約30分かけてバスで登校しています。私の周りの友達もバスで登校する人がほとんどで、数人はホストファミリーが送ってくれています。9時から12時までReading, Writing, & Grammarの授業を受け、13時までお昼を食べたり友達と話したりしてから、13時から14時までOral Communicationの授業を受けています。そのあとは、学校に残り課題をしたり、ジムに行ったりと自由な時間を過ごし、18時には帰宅してホストファミリーと夕食を食べています。そのあとは課題が残っていれば課題をし、そうでなければテレビや映画をみたりして過ごしています。Conversation Partnerというプログラムに登録しているので、週に2回授業後にオレゴン大学の学生と1時間1日の出来事や課題の相談など様々な会話をして過ごしています。

当地で学び始めて感じた、感動・驚きなど

 私は人がとても優しくて感動しました。以前Oral Communicationの授業でオレゴン大学の学生10人にインタビューをしなくてはいけないことがありました。私はとても緊張して、断られたらどうしようと心配していました。しかし、話しかけてみるとほとんどの学生が自分のしていたことをやめて、真剣に質問に答えてくれました。留学生だからと言ってあしらわず、快く協力してくれたことにとても感動しました。また学生だけではなく、いつも利用するバスの運転手の方もとても優しく、私が降りる際“Thank you.”というと、“Have a nice day.”や“Good luck on your test.”など気さくに話してくれるので、とても嬉しいです。周りには多くの自然があり、日本にいたころはしたことのなかったハイキングなど様々なアクティビティに挑戦できるのもこの街のいい点だと思います。