1. HOME>
  2. 学校行事レポート(2023年)>
  3. 安満遺跡公園でファンラン(持久走大会)を行いました

学校行事レポート

安満遺跡公園でファンラン(持久走大会)を行いました

11月28日、安満遺跡公園において、学年ごとにファンラン(持久走大会)を行いました。
晴天に恵まれ、ほどよく気温も上がり、とても良いコンディションの中で走ることができました。
準備体操を十分に行った後、この日に向けて体育の授業で行ってきた練習の成果を発揮し、1年生は1,200メートル、2年生は1,500メートル、3・4年生は2,400メートル、5・6年生は3,000メートルをそれぞれのペースで走り切りました。

2.jpg

ファンランでは、速く走ることよりも、それぞれが自分なりの目標を立て、自分のペースで最後まで走り続けることを大切にしています。 子どもたちは、走ることだけでなく、最後の一人がゴールするまで応援することにも一生懸命取り組み、ファンランを通して「全力を出し切ること」の大切さを学びました。


思うような記録にならず悔しい思いをした人、努力の結果が出て晴れやかな表情の人、それぞれが全力を出し、その成果を思い思いに受け止めていました。 今年も子どもたちの一生懸命取り組む姿や達成感に満ちた笑顔をたくさん見ることができたイベントとなりました。


そして、学校に戻ると、楽しみにしていた給食。教育後援会からの差し入れで熱々の肉まんが提供されました。教育後援会の皆様、ありがとうございました。

3.jpg