1・2年生が学校探検を行いました

4月19日に、1・2年生が学校探検を行いました。
新2年生が学校に来て間もない新1年生に、教室の場所や入室する時のお作法などを教えます。
2年生にとっては、昨年度にしてもらったことであり、「今度は自分が!!」という意気込みで、どの子も張り切っていました。この機会により、2年生になったという自覚や1年生のお手本にならなければという気持ちも高まります。
一方、1年生は、ちょっとした不安もありながらのスタートだと想像できますが、クラスのお友だちだけでなく、2年生も新しくそれに加わることで、大きな安心感を生むと思われます。学校のことを知るだけでなく、このような子どもたち同士のつながりも重視できてきたことでしょう。
顔合わせのあと、自己紹介をし合いましたが、2年生が同じグループになった1年生に教えている様子を見ていると、もうすっかりお姉さん、お兄さんの顔でした。1年生も初めは少し緊張気味でしたが、時間が経つにつれて、楽しく活動する姿が見られました。
その教室ごとのルールや使い方などを学んだ1年生。そして、しっかり説明した2年生。これから、異学年の友だちとして、助け合ってくれることを願っています。