1. HOME>
  2. 学校行事レポート(2019年)>
  3. サンロケ小学校とテレビ交流を行いました(4年生)

学校行事レポート

サンロケ小学校とテレビ交流を行いました(4年生)

12月9日、4年生の総合的な学習の時間にフィリピンの児童養護施設House of Joyを運営されている藤岡 篤司さんをゲストティーチャーとしてお招きし、現地のサンロケ小学校と初めてのテレビ交流を行いました。
サンロケ小学校はフィリピンのミンダナオ島、ダバオオリエンタル州の村にあります。ここの村で海外と交流したのは今回が初めてだったそうです。

IMG_0444.JPG

IMG_0438.JPG
初等部の4年生は前期からフィリピンについての調べ学習を行なっています。フィリピンの人たちと直接話してみたい、接したいみたい、そしてフィリピンについての学びをもっと深めのたい、という子どもたちの思いから、フィリピンに関わる多くの方にご協力いただき、今回のテレビ交流が実現しました。テレビ交流ではお互いの国の文化や遊びについてクイズを行なったり、ダンスや歌を披露しました。

1F09D734-569A-4808-96BD-4B02356D5E0E.png

初等部の子どもたちも、サンロケ小学校の子どもたちもとてもよい表情をして交流を楽しんでいました。
この交流で得た貴重な経験を次の学習に繋げていければと思います。

ご協力いただいた多くの関係者に感謝致します。

ありがとうございました。