6年生保護者対象 中等部内部進学説明会を開催しました

6月21日に初等部6年生保護者を対象とした中等部授業参観・中等部内部進学説明会を開催しました。

内部進学説明会に先立ち、保護者の方々に中等部1年生の授業(国語、代数、英語)を実際に見学いただきました。

(iPadを活用した中等部1年生の代数の授業)

1.JPG

授業参観の後、中等部内部進学説明会を開催しました。
本説明会は、初等部から中等部・高等部に続く12年一貫教育の仕組みや教育内容について、6年生児童の保護者の方々にご理解頂くために、初等部・中等部・高等部が連携して、毎年開催しているものです。

最初に、田尻悟郎 中等部・高等部校長から、中等部・高等部の学校経営方針やキャリア教育の充実などの教育目標について挨拶がありました。

02.JPG

続いて、稲垣慶典 中等部・高等部入試広報主任から、中等部入学後のクラス編成、学校生活、大学進学について説明がありました。

03.JPG

森岡啓 中等部教頭から、中等部が取り組む先進的なICT教育・国際理解教育について説明がありました。

04.JPG

説明会全体を通じて、初等部のミューズ学習で習得した思考力が、中等部の「考える科」、高等部の「プロジェクト学習」に展開していることなど、初等部・中等部・高等部の一貫教育の具体的な取り組みについての説明がありました。