MENU

ニュース

 >  ニュース  >  「21st Century Skills」プログラムが開始

2023.02.13ニュース

「21st Century Skills」プログラムが開始

2023年春学期J-MCPプログラム「21st Century Skills」プログラムが先週に始まりました。このプログラムにおいて、学生たちは海外の学生との共同プロジェクトを通して、現代社会で必要とされる知識や得意分野を身につけます(批判的思考、デジタルリテラシー、異文化間の協力や異文化間でのコミュニケーション、プレゼンテーションスキルなど)。プロジェクトはオンライン型であるためリアルタイムでどこからでも参加でき、教材などはいつでも手に入れることができます。

 

プロジェクトには、日本の学生はもちろん、カナダ、ロシア、台湾、マレーシア、フィリピン、ベトナムから総勢60人が参加します。

 

第1回目の講義では、プレゼンテーション能力に関するワークショップが行われ、「最悪のプレゼンテーションを作ってみよう」という課題に挑戦しました。この興味深い課題において、学生たちはプレゼンテーションにおける「すべきこと」と「してはいけないこと」と、プレゼンテーションの道筋の立て方を学びました。

 

この春学期J-MCPプログラムは、3回のオンデマンド型の講義と、2回のCOIL講義で構成され、合計5回(5週間)に渡り行われます。