MENU

ニュース

 >  ニュース  >  UMAP-COILジョイントプログラム 2020 第3回講義

2020.08.10アドバンストプログラム

UMAP-COILジョイントプログラム 2020 第3回講義

8月10日にUMAP-COILジョイントプログラムの第3回講義がZOOMにて開催され、「愛すべき私たちの海」と題し、参加者は世界のプラスティック汚染について学びました。

Atlantic Pacific(https://www.atlanticpacific.org.uk/)の共同設立者兼ディレクターであるKate Sedwell氏が、環境にやさしい活動であるとされているプラスティックボトルのリサイクルが効果的なだけでなく、実際には環境に悪影響を与えているという決定的かつ衝撃的な事実を示しました。例えば、日本を含む先進国から発展途上国に輸出されるプラスチックの多くが適切に処理されず、海や海の動物たちを汚染しているという事例がありました。

my mizu ( https://www.mymizu.co/)の共同設立者であるロビン・ジェンキンス氏は、日本でのペットボトルの使用を減らすために、彼らが取り組んでいるプロジェクトの一つを紹介してくれました。

講義の後では、海を守るためのアイデアを話し合いました。

 

 

 

参加者は次の2週間でグループプロジェクトに取り組み、SDGsに関連する問題を特定し、その問題を解決するための解決策を提案する予定です。