講座・講演会
客員教授講演会を開催しました(講演者:日本貿易振興機構アジア経済研究所 主任研究員 森 壮也 氏)
2025年12月22日(月)、日本貿易振興機構アジア経済研究所 主任研究員 森 壮也 氏をお招きし、「フィリピンの『障害と開発』の研究から見えて来たものートイレだったり、手話だったり―」をテーマにご講演いただきました。
講演会では、フィリピンにおけるトイレの現状を背景に身体障碍者用のユニバーサル・トイレの普及に向けての課題を具体的事例を交えて、ご紹介いただきました。
また、手話が世界で300種類以上が存在し、このうちフィリピンではフィリピン手話(FSL)を首都マニラが所在するルソン島中心に使用されているが、多言語国家であるフィリピンでは公用語である英語を基にしたアメリカ手話(ASL)が使用されてきた経緯やろう教育の歴史、現在における途上国でのろう者が置かれた状況などをご説明いただきました。
<担当教員からのコメント>
昨年度に続いて、展開科目である「国際協力論」において、フィリピンを事例として講演を頂きました。フィリピンのトイレと手話という、日頃の講義では取り扱わないトピックを聞いて、障害者が直面している問題について知ることができただけでなく、開発協力と障害者の関係や障害者の人権について考えるきっかけを得ることができ、参加学生にとって有意義な時間であったと思います。
政策創造学部では、様々な講演会およびセミナーを実施しておりますので、是非ご参加ください。

