「政策創造」とは?「政策創造」とは?

例えば…
感染症対策と経済活性化を
両立させるためには?

感染防止のための外出自粛が必要なのはわかるけれど、このまま経済活動の自粛が続くと大変なことになりそう。お金と健康はどちらも大切だし、どうしたらいいんだろう。

例えば…
地元に活気をとりもどすために
どうすればいい?

高齢化が進むうちの地元に、移り住んでくる人が増えている。どうしてこんな地方の町に?と調べてみると、うちの市役所がいろいろな方法でアピールしているらしいんだ。

例えば…
人々の暮らしが豊かになる
AI活用法って?

AI(人工知能)が当たり前に普及すると、自動で目的地に連れていってくれる乗り物ができたりするのかな。でも途中で交通事故にあった時は、誰が責任を取るんだろう。

例えば…
海洋プラスチック問題を
解消するために何ができる?

海岸を埋めつくす大量のプラスチックゴミが社会問題になっていると知って、レジ袋をもらうのを止めた。もっとリサイクルを盛んにするためにはどうしたらいいのかな。

例えば…
戦争や紛争をなくすことは
できないの?

民族や宗教が違うから、相手の資源を奪いたいから、政権に不満があるからなど、戦争や紛争が起きる理由はいろいろあるらしい。どんな人も平和に暮らせるのが一番なのに…。

身近なギモンも世界の課題も、大切な学びのテーマ。

世の中のさまざまな課題には、あらかじめ決まっている正解はありません。政策創造学部では、こうした課題に向き合い、アイデアを磨き上げ、解決に近づく提案を発信するプロセスを学び、身に付けることができます。

政策創造学部 グローバル化 地域創生 ジェンダー AI革命 働き方改革 格差社会 少子高齢化 環境問題