学部長メッセージ

社会問題の発見とその解決に向けて
― 複雑で変化の激しい世界に対応できる人材の育成 ―

政策創造学部長 岡本 哲和政策創造学部長 岡本 哲和

 「政策」とは、多くの人に関わる社会的な問題の解決策です。政策創造学部は、問題を自ら発見することができ、その問題の解決策をつくり出し、さらにその解決策を実行できるような人材を育成する学部です。

 2020年から続いた新型コロナウイルス感染症の問題が示したように、たいていの社会的な問題は複雑であり、その解決は「やっかい」です。たとえば、感染防止をどうするかは、経済活動の維持の問題と切り離しては考えられません。さらに、この2つはしばしば相対立します。

 政策創造学部では、社会の複雑な問題を解決することに関係する様々な学問分野、たとえば政治や経済、経営や法律などを学びます。加えて、1年次からはじまる少人数ゼミや、国際教育プログラム、公務員を目指す学生にも役立つ政策公務セミナーなど、特色ある取り組みも積極的に行っています。

 問題の解決策としての「政策」をつくり出す能力や経験は、みなさんが将来どのような分野に進んでも必ず役に立つものです。政策創造学部はバラエティに富んだ講義や演習、優れたスタッフ、そして良好な学習環境を用意して、みなさんをお待ちしています。