第6回政策公務セミナー「公務員試験合格者との対話会」を開催しました
12月14日(木)、第6回政策公務セミナー「公務員試験合格者との対話会」を開催しました。
今年度は国家公務員試験合格者(出身高校:関西大学第一高等学校)と地方公務員試験合格者(出身高校:雲雀丘学園高等学校)の4年次生2名にご協力いただきました。
登壇学生からは、国家公務員試験と地方公務員試験の違いの説明から始まり、試験勉強対策や面接試験対策等をこれまでの経験を交えながら、ご説明いただきました。
また、「日頃から公務員試験にかかる情報収集を怠らないこと、時事問題のニュースも確認すること」とメッセージを参加学生に贈りました。
政策公務セミナー終了後、参加学生が登壇学生に積極的に質問に行く姿がとても印象的でした。
【参加学生からの感想】
・勉強時間や普段の過ごし方などお聞きしたいことをたくさんお話いただき、とても有意義な時間になりました。
・実際に公務員試験を受けた方々の取り組みを知ることができ、今後の自分の試験対策に役立つ情報を得ることができたので、非常に有意義な時間でした。
【担当教員からのコメント】
毎年度開催している「公務員試験合格者との対話会」ですが、登壇学生が参加学生に親身にアドバイスをしてくれている姿に接し、同じ学部の先輩から公務員試験の体験談を聞くことができる機会は非常に有益であると改めて実感しました。特に面接対策として、いかにして官公庁の情報収集を行うかについては、登壇学生の各々の工夫が窺え、興味深い体験談を聞くことができました。
参加学生から予定された時間に収まらないほどの数多くの質問があり、公務員試験を受験するか迷っている段階の学生にとっても、既に試験対策を始めている学生にとっても、ともに大きな刺激になったのではと考えています。
政策創造学部では、次年度も引き続き政策公務セミナーを実施していきますので、是非ご参加ください。