2023年度 政策創造学部海外研修プログラム (在外社会科学研究<タイ・ブーラパー大学>)を実施しました
政策創造学部では、新型コロナウイルス感染症の影響で中止していた渡航形式での海外研修プログラムを2023年8月に再開しました。政策創造学部の16名の学生が、夏休み期間(2023年 8月28日(月)~ 9月3日(日))に、タイ・ブーラパー大学インターナショナルカレッジにて研修を行いました。
渡航前には、本学部教員による事前授業が行われ、タイの文化や経済について知識を習得し、現地では、タイの環境経済や物流管理など英語で講義を受けました。
また、渡航中には、現地の寺院に宿泊する機会や現地の学生との交流があり、日本とは違う文化に触れ、貴重な経験ができました。
帰国後に行った事後授業では、本学部教員が課題としたテーマに基づいて、学生が英語でプレゼンテーションを行いました。参加学生全員が臆することなく堂々と英語で発表している姿から、1週間の研修の成果がうかがえました。
<引率教員よりコメント>
参加学生すべてが初の訪タイであり、中には、海外渡航が初めての学生もいたので、タイでの環境に順応できるか心配したが、時間が経つにつれ、積極的に、授業に参加し、タイ人学生と交流する姿を見るにつけ、当初の心配は吹き飛びました。帰国の際の空港では、別れを惜しんで泣き出す日本とタイの学生を見て、現地訪問の素晴らしさを再確認しました。
政策創造学部では、海外英語研修<イギリス・ケンブリッジ大学ヒューズホール>3週間(2024年2月23日(金)~3月18日(月))を実施予定です。2023年10月26日(木)昼休み(12時20分~)募集説明会を開催いたします。https://www.kansai-u.ac.jp/Fc_policy/news/2023/10/2023-5.html