講座・講演会
第1回政策公務セミナー「公務員という進路選択」を開催しました
4月27日(木)の昼休みに第1回政策公務セミナーを開催しました。
冒頭に政策公務セミナー委員長の西山真司准教授より、本セミナーの概要を紹介しました。続いて、本学のキャリアセンター職員より公務員を希望する学生に対して、公務員の種別に始まり、公務員と民間企業の採用スケジュールの違いや面接形態の多様化も含めて説明しました。
<参加学生からのアンケート(抜粋)>
・公務員のことについて細かく知ろうと思えるきっかけになりました。
・公務員になるための一歩がどのようなものか知ることができて良かったです
・公務員と民間企業への就職とで、準備の仕方が全然違うということにとても驚きました。
<担当教員からのコメント>
今回のセミナーに参加してくれた人の多くは、「将来は絶対に公務員になりたい」という人から「まずは話だけでも聞いてみよう」という人までさまざまであったと思います。
自分の将来の姿をイメージするためにも、またこれからの大学での学びを将来のキャリアにつなげるためにも、今回のお話は参考になったのではないでしょうか。
このセミナーをきっかけとして、多くの方が自分の進路選択を主体的に考えてくれるようになることを願っています。
次回の政策公務セミナーは6月1日(木)の昼休みに第1学舎5号館E501教室にて、大阪地方裁判所による講演を実施しますので、是非ご参加ください。