ニュース

受賞ニュース

2025年03月21日

松下研究室所属の野田樹希さん(総合情報学部4年)が、情報処理学会第74回エンタテインメントコンピューティング研究発表会にて研究奨励賞(銀賞)を受賞しました。

総合情報学部4年の野田樹希さん(松下研究室所属)が,2024年11月16日に香川県高松市で開催された情報処理学会第74回エンタテインメントコンピューティング研究発表会にて下記の研究を発表し,研究奨励賞(銀賞)を受賞しました.

 

野田 樹希, 畑 玲音, 松下 光範: 反省のタイプ分類に基づく試合の振り返り支援システムのデザイン
https://dl.mtstlab.org/papers/370

 

スポーツにおいて,試合後の振り返りは選手のパフォーマンス向上において重要です.振り返りの際には,プレー動画を閲覧しながらの言語化やノートへの記入による反省が行われているものの,明確な問題点の指摘や複雑な状況の整理は容易ではなく,選手の負担となっています.特に,チームスポーツでは展開に応じた位置取りや選手同士の連携などの考慮すべき項目が多いため,系統だった反省は容易ではありません.この研究はそうした選手の負担を軽減しつつ効果的な振り返りを支援することを目的としてシステム設計をおこなっているもので,選手の振り返りプロセスを整理して反省のタイプ分類を行い,それに基づいて選手が自らの反省点を言語化する際の支援を行うシステムの要件を整理しています.

このページの先頭へ