ニュース

講演会ニュース

2021年11月25日

総合情報学部講演会「東京2020 デジタル発信の舞台裏」を開催します

以下のとおり、総合情報学部講演会を開催します。

日時:2021年12月13日(月)13:00~14:30

場所:高槻キャンパス TEホール

演題:「東京2020 デジタル発信の舞台裏」

講師:元公益財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会広報局
   菅原 直亮 氏

今年開催された東京2020オリンピック・パラリンピック大会は、新型コロナウィルス感染症のパンデミック(いわゆるコロナ禍)の影響を受けて、1年の延期ののち、無観客、メディア配信のみという史上初めての試みのもとでの開催となった。本学部卒業生(2012年卒業)でもある菅原氏は、大会公式ウェブサイトのライブブログ・チーフエディターとして、その生の状況と雰囲気を可能な限りインターネットを通じて伝えるべく、会期中に奮闘を重ねてこられた。
本講演会においては、大会開催の準備から延期となって以後、開催に至るまでの混乱状況、そして感染拡大期の緊張のもとでの業務など、その舞台裏を余すところなく語る。
加えて、自身の組織委員会で働くに至るまでの経緯や、在学中に学んだことなども交えて、本学部の学びをどう生かせるのか等についても広がる話題であるため、学生の皆さんには幅広い参加を期待する。

このページの先頭へ