ニュース

講演会ニュース

2021年10月27日

総合情報学部講演会「その表現、おかしくない?メディアとジェンダーについて考えよう」を開催します

以下のとおり、総合情報学部講演会を開催します。

日時:20211027日(水)

形式:オンデマンド

   こちらからアクセスし、視聴してください。

   ※視聴にあたり、パスコード「jnb@$?*3」を入力してください。

   ※視聴期限:202112月末まで

演題:「その表現、おかしくない?メディアとジェンダーについて考えよう」

講師:西日本新聞社 執行役員北九州本社代表兼営業部長 甲木 正子 氏

 女性記者が少ない時代に西日本新聞へ入社されていらっしゃいます。そこで、ご自身の女性としてのキャリアをもとに新聞等のメディアの記事や情報をジェンダーの視点で具体例を交えて批判的に解説していただきます。ジェンダーの視点はSDGsでも取り上げられている視点であり、無意識のうちに偏った見方を身に着けてしまっているかもしれない私たち自身の視点への新たな気づきの機会としたいと思います。

 可能な限り参加者が新聞記事分析など具体的に行う活動を盛り込んで一方的な講演だけで終わらないように工夫したいと思います。

※講演中に新聞記事などを提示されてお話しされています。すべて著作権がありますので、視聴の際は、スクリーンショット等で記録されませぬようにお願いいたします。

このページの先頭へ