ニュース

講演会ニュース

2021年06月22日

客員教授講演会「グローバル化時代におけるICTメディアの可能性を探る-アフリカでの様々なビジネスと社会開発の取り組みを通して-」を開催します

以下のとおり、客員教授講演会を開催します。

日 時:2021年6月30日(水)13:00~14:30

場 所:高槻キャンパス TB108

演 題:「グローバル化時代におけるICTメディアの可能性を探る -アフリカでの様々なビジネスと社会開発の取り組みを通して-」

講 師:ウスビ・サコ 関西大学客員教授(京都精華大学長)

アフリカ大陸をどのように捉えたらよいのか? 様々な分野で頻繁にこの問いに遭遇する。特にサハラ砂漠以南のアフリカは、多様な課題と可能性とを同時に抱えており、グローバル化が進む現代においても、その位置づけは今なお不明確である。将来を見据えるなら、アフリカの人口は今後も爆発的に増加し、2050年までには世界人口の4分の1を占めるのみならず、その半数以上は18歳未満、また大多数は都市部に居住すると予想されている。地球の未来を左右する、グローバル経済の最後のフロンティアと言われるアフリカに新しい可能性をもたらしたのはICTメディアの存在である。ICTメディアや電子マネーなどによってアフリカと世界各地との距離を縮めている。現代アフリカでは、ICTメディアがビジネス、教育、農業、医療などに使われはじめ、様々な課題を可能性に転じている。本講義では、アフリカの基礎的な知識、課題と可能性を紹介しつつ、グローバル化時代におけるICTメディアの可能性を様々な事例を通して探りましょう。

このページの先頭へ