ニュース

講演会ニュース

2011年10月27日

総合情報学部講演会(11月7日)「ウィニー事件奮戦記」を開催します。

*日 時:平成23年11月7日(月)16:20~17:50
*場 所:高槻キャンパス TEホール
*講 師:北尻総合法律事務所 弁護士 壇 俊光 氏

人間の創作活動の所産たる著作物に対しては、正当な敬意が払われるべきであり、また、一定の対価をもってその努力に報いるべきであることはいうまでもない。他方、新しい技術は試行錯誤から生まれる。一切の誤りが許されない環境下において、技術の進歩はあり得ない。最初は荒削りであっても、誤りに対して適切な修正が施されることにより、実用に耐える技術へと変貌を遂げる。
 この両者のバランスはいかにあるべきかを考えるにあたって、重大な問題を提起したのがファイル共有ソフトである。同ソフトを用いて多くの著作権侵害行為がなされていることから、その開発者が著作権侵害幇助罪で起訴されたことは記憶に新しい。この問題の難しさは、第一審判決が有罪、第二審判決が無罪となったことからも読み取れる。そこで本講演では、ネット社会における著作権問題について大きな議論を巻き起こし、現在もなお最高裁判所において係争中の事件について、被告人弁護団事務局長の立場から、問題の構図や訴訟戦略等について解説する。

以上

このページの先頭へ