ニュース

講演会ニュース

2011年04月25日

総合情報学研究科講演会(5月27日)「教育工学システムの未来」を開催します。

*日 時:平成23年5月27日(金)14:40~16:10
*場 所:高槻キャンパス TD109 A・B
*講 師:インディアナ大学 教育システム工学研究科 教授 チャーリー・レイゲルス 氏

米国の教育工学分野の第一人者であるレイゲルス教授による講演を行います。
工業社会から情報社会に急速に変化する現代において、教育という仕組みも変化を迫られています。それは教え方、学び方だけではなく、評価の方法、学習記録の保存方法、生徒や先生の役割など、教育に関わるあらゆる構成要素が変化しなければ、これからの社会に対応できなくなることを意味しています。新しいテクノロジーのシステムは、この変化にどう対応するべきなのでしょうか。とくに、1)学習者の学習履歴の保存、2)学習者の学習計画、3)教授方法と内容、4)学習の評価、についてテクノロジーの役割を考えます。講演の後、新しいパラダイムに基づいた学習環境をどのように開発するか、参加者とともに議論をします。日本の学校が新しいパラダイムに沿った教育を実践するために必要なものはどのようなものでしょうか。

発表、議論はすべて英語で行います。
以上

このページの先頭へ