ニュース

講演会ニュース

2010年06月10日

総合情報学部講演会(7月5日)「ネットコミュニケーションと若者~その光と影~」を開催します。

*日 時: 平成22年7月5日(月)14:40~16:10
*場 所: 高槻キャンパス/TE101
*講 師: ノンフィクションライター 渋井 哲也 氏

渋井哲也氏は、インターネットや携帯電話の利用に関連した社会現象や事件などについて、緻密なインタヴュー取材に基づいた数多くの著書をこれまでに送り出しています。『出会い系サイトと若者たち』(洋泉社新書y)、『ウェブ恋愛』(ちくま新書)、『実録闇サイト事件簿』(幻冬舎新書)をはじめとする新書の数々や、『明日、自殺しませんか:男女七人ネット心中』(幻冬舎文庫)などがあげられるほか、現在は週刊『FRIDAY』に「ネット『観察ファイル』」を連載中です。また、取材から得た知見を生かして青少年向けに『気をつけよう!ゲーム中毒』『気をつけよう!ケータイ中毒』(いずれも汐文社)のような啓発書を出して、好評を博しておられます。
本講演会は、このように情報社会とメディアの光と影の両方を見据えてきた渋井哲也氏に、若者のネットコミュニケーションをめぐる実態を紹介していただきます。今後の課題と展望をともに考える場とし、日常見過ごしがちな問題を再考する機会としてください。

このページの先頭へ