1. 商学部トップページ
  2. 新着情報
  3. 商学部新入生歓迎行事の講演会を開催しました。

新着情報

2008.04.05

商学部新入生歓迎行事の講演会を開催しました。

 日時:平成20年4月1日(火)16:00~17:00
 場所:関西大学第2学舎4号館 BIGホール100


 商学部では新入生特別歓迎行事として、甲南大学名誉教授 熊沢 誠(くまざわ まこと)氏を講師にお招きし、講演会を開催いたしました。
 演題は『キャリアデザイン序説―仕事に赴く若者たちに翼を!』


 熊沢氏は長年にわたり、諸外国との対比の中で日本の経営、労働、労使関係の特質について研究を進めてこられました。また、1999年には研究会「職場の人権」を創設されています。
 今回の講演会では、社会人としての旅立ちを4年後に控えた新入生諸君に対し、企業に求められる働き方を見すえた上でキャリアデザインの必要性と可能性を考えるという視点からお話いただきました。
 商学部では、関西大学キャリアセンターの協力の下、初年次教育の一環としてキャリアデザインに注力しており、この講演は、そうした取り組みの第一弾でもあります。
 能力主義や成果主義、企業社会や「会社人間」といった言葉をしばしば耳にします。今回の講演では、組織や集団における個人の自由や創造性のありかた、といった問題についても言及されました。
 自己責任・自己選択の時代→委ねられる「自分探し」→委ねられても手がかりがない→とりあえず進学、さらに4年後とりあえず就職→無防備な若者を使い捨てる企業----という現状を今の段階で直視するよう示唆するお話で、商学部新入生の今後キャリアプランニングの参考になりました。


            当日配布の資料〔PDF〕  レジュメ   統計資料  



【講師プロフィール】
 熊沢 誠先生
 1938年三重県に生まれる
 1961年京都大学経済学部卒業
 1969年経済学博士(京都大学)
 専攻:労使関係論、社会政策論
 甲南大学名誉教授
 研究会「職場の人権」代表





このページのトップへ戻る

新着情報一覧に戻る