1. HOME
  2. 講演会・シンポジウム
  3. その他の講演・シンポジウム(2019年)
  4. 【開催案内】研究部門別発表会(第58回)(2019.4.25開催)

その他の講演・シンポジウム

【開催案内】研究部門別発表会(第58回)(2019.4.25開催)

I(情報・通信・電子)研究部門
I研究部門による研究部門別発表会を下記の通り開催いたします。
日時:
2019年4月25日(木) 12:30~14:30
場所:
関西大学千里山キャンパス 学術フロンティア・コア 3階 会議室
テーマ:
「脳研究の最近のトピック」
講演①:
12:30~14:00
「脳と音楽の不思議な関係」
    東京農工大学 グローバルイノベーション研究院 教授   田中 聡久
[講演概要]
 日常には音楽が溢れています。脳は音楽に対してどの様に反応しているのでしょうか。我々は脳波を計測することで、知っている音楽とそうでない音楽で脳の反応に違いがあることを発見しました。本講演では、実験の方法、また、解析の方法と結果について解説し、聞いている曲に対する脳の反応をどの様に計測するのか、また、信号処理や機械学習が脳機能の解析に重要な役割を果たしていることを説明いたします。
講演②:
14:00~14:30
「色相差による視覚刺激の脳への影響」
   関西大学 システム理工学部 電気電子情報工学科 教授  村中 徳明
[講演概要]
 長時間のディスプレイ画面の注視が視覚に与える刺激は、視力低下や色覚異常などの障害を引き起こすことが報告されてます。また、色が視覚刺激に及ぼす影響について多くの研究が行われていますが、2つ以上の色を用いた配色の違いによる視覚への刺激は、一部の主観的評価実験に留まっています。そこで、視覚による刺激は脳によって処理されるため、脳活動を視覚刺激の生理的な指標として計測することは可能であると考え、パターンリバーサル刺激の配色による色相差が視覚刺激にどのような影響を与えるか、脳の賦活量を計測する客観的評価実験を行った結果について報告いたします。
参加費:
無料
申込方法:
①、②どちらかの方法にてお申込みください。
① 必要事項(お名前、所属、電話番号、メールアドレス)をご記入の上、
  下記メールアドレスに送信ください。
② 下記チラシを印刷し、裏面のFAX送信票に必要事項をご記入のうえ、
  FAXにて送信ください。
      ※詳しくはこちらをご覧ください
       研究部門別発表会チラシ(申込書式あり)

  【お問合せ・お申込み】
   関西大学 先端科学技術推進機構
    〒564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35
     電話:06-6368-1178 FAX:06-6368-0080
     E-Mail: sentan@ml.kandai.jp
Adobe Reader
データは、PDF形式のファイルになっておりますので、ご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
最新のAdobe Readerは http://www.adobe.co.jp からダウンロードしてください。
   
PageTop