KANSAI UNIVERSITY
  • TOP >
  • よくあるご質問

よくあるご質問

学生の方から

就職に有利な資格はありますか?
業種や職種によっては、資格が評価される場合もあります。しかし、資格=内定ということには決してなりません。資格は、就職においての決め手にはならないのです。
ただ、「資格を取る過程」が評価されることはあります。資格をただ「取った」だけでなく、資格を「どのような目的で」「どのように計画的に」勉強し、「どのようにして」取得できたかが大事になります。その資格の種類ではなく、その取得を目標として取り組んだ「姿勢」に意味があり、人間性や適性を重視した採用であると言えます。
「とりあえず資格」では、就職時には評価もされません。どのような資格を取得するのかは、自分が何をしたいか、将来どうなりたいかを考えてから決めるべきです。
なお、資格取得に対する講座は、エクステンション・リードセンターで開講しています。
インターンシップとは?
「インターンシップ」とは、学生が、大学時代に、企業や自治体、学校などの社会現場において、実際の仕事を体験するものです。アルバイトとは違い、正社員としての仕事を体験するので、実習先の営業社員に同行したり、窓口対応と行ったりと、様々なことを実習します。
インターンシップにより、実際の仕事がどのようなものかを実感できるだけでなく、社会人と触れ合うことによって社会人のものの見方を知ることもでき、今後の進路選択において非常に役立ちます。
インターンシップについての詳細はこちらをご覧ください。
インターンシップを経験しておいた方が、内定をもらいやすいのですか?
インターンシップ体験は、必ずしも就職に有利とは限りません。これは、上記「就職に有利な資格はありますか?」の質問での回答と同じことが言え、インターンシップにただ行っただけでなく、何か得たこと・学んだことがあれば、就職活動時にアピールすることはできます。
インターンシップはあくまでも内定をもらうために体験するものではなく、今後の進路を決める上での1つの判断材料とすべきものであり、就職活動とは趣旨が違うということを理解してください。
OB・OG訪問はどうしたらいいのですか?
キャリアセンターで、卒業生の方の連絡先を掲載した名簿を閲覧することができます(申請が必要です)。詳細は就職ガイダンス等で説明します。
首都圏や大阪市内で就職活動する際に利用できる場所はありますか?
「梅田オフィス」「東京センター」という2つの拠点があります。詳細はこちらをご覧ください。
内定を複数の企業からもらった場合、内定を辞退するにはどうしたらいいのですか?
辞退する企業はもちろん、後輩や、その企業の選考に漏れた他の学生にも迷惑がかかる、非常に大きな問題です。こういった事態になった場合は、必ずキャリアセンターまで直接相談しに来てください。
成績証明書等の証明書が必要なのですが・・・
エントリーシートや履歴書のほかに企業から提出を求められる書類には、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断証明書等が挙げられます。
成績証明書は、発行時点で発表されている成績が記載されたものを随時発行できます。例えば、2年次生の2月に発行できるのは、3年次生の春学期までの成績が記載されたものですが、3年次生の3月下旬(成績発表後)は、秋学期までの成績が記載されたものを発行できます。
卒業見込証明書は、3年次生までの成績が確定し、4年次生の履修登録が完了した後でなければ発行できません。したがって、発行開始は4月中~下旬以降となります。
健康診断証明書は、本来は選考の応募の段階において提出を求められるべきものではありません。また、発行できるのは、4年次生の4月下旬以降となります。さらに、発行するには、4年次生の定期健康診断を受診することが必要です。受診していなければ、個別に病院で受診する必要があり、それには多額の費用がかかりますので、必ず学内で行う定期健康診断を受診しましょう。

企業の方から

求人申込みの手続きを教えて欲しい。
本学では、インターネットを利用した学生就職キャリア支援システム(KICCS)上で、企業の皆様に求人情報やセミナー情報を直接ご入力いただけるシステムを設けています。
ご利用にあたっては、企業様専用のIDとパスワードを発行させていただきますので、詳細はこちらをご覧ください。
来訪アポイントはどのようにとったらいいのですか?
キャリアセンターまで直接ご連絡ください(連絡先はこちら)。なお、理工系学部・理工系学研究科生を対象としたご求人や担当教授へのアポイントに関しては、こちらをご確認ください。
インターンシップの受け入れをしたいのですが・・・
こちらをご覧ください。なお、本学のインターンシップ制度に関しては、こちらをご覧ください。
学部・学科の構成状況、学生数(学年別や出身地別)を教えてください。
こちらをご覧ください。

卒業生の方から

卒業生に対する就業支援とはどのようなものですか?
関西大学では、キャリアセンター内に「卒業生就業支援室」を設置して、卒業生に対する支援を行っています。詳細はこちらをご覧ください。
卒業証明書等が必要なのですが・・・
所属されていた学部(または大学院)の事務室で発行できます。発行の手続きは、こちらで確認してください。

受験生・一般の方から

1年次生からの支援プログラムはどのようなものがありますか?
キャリアセンターでは、新入生全員に入学時に「キャリアデザインブック」を配布するなど、1年次生の段階から積極的に支援を行っています。
3・4年次生のための就職支援プログラムはどのようなものですか?
3年次生になると、「就職ガイダンス」「学内セミナー」を開催するなど、本格的に「就職」「進路」に対する支援を行います。具体的な支援プログラムの内容はこちらをご覧ください。
就職率・就職先など過去の就職状況データを知りたい。
こちらをご覧ください。
インターンシップの状況を知りたい。
こちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る