公務員対策サポートプログラム

キャリアセンター及びエクステンション・リードセンターでは、公務員志望の学生を対象に、さまざまな支援行事を実施しています。

公務員ガイダンス

公務員志望の学生を対象に「公務員ガイダンス」を開催し、国家公務員および地方公務員の職種、仕事内容と魅力、採用試験などについて解説します。

公務員採用試験・業務説明会

3月と4月に、主に近畿地方の自治体職員、警察官、消防官による合同業務説明会を実施しています。また、年間を通して裁判所職員、労働基準監督官などさまざまな公務員採用担当者をお招きし、公務員採用に関する試験概要や業務内容についての説明会を開催しています。

公務員合格体験報告会

職種の異なる公務員試験に合格した学部4年次生の協力のもと、各々の合格者が実際に行っていた学習方法などについて報告する「公務員合格体験報告会」を冬に実施しています。
合格者の体験談を通して、筆記試験のみならず面接試験の対策方法を知ることができます。

公務員志望者のための面接対策講座・模擬面接

専門講師による面接対策講座・模擬面接を実施します。本番を想定した模擬面接実施後に行うフィードバックにより、良い点・改善点の振り返りができます。

教員採用試験対策サポートプログラム

教職支援センターでは教員志望の学生を対象にした支援プログラムを実施しています。

教員採用試験対策講座

教職支援センターでは、教員を目指す学生(卒業生含む)を対象に、「教員採用試験対策講座」(有料)を開講しています。

これは、正規の授業とは別に実施している特別講座で、教員採用試験の傾向分析や教育答申、教育時事研究など、教員採用試験に合格するためのノウハウをさまざまな角度から学習できる充実した内容になっています。

開講コースは、採用試験にて出題される分野別に対応しており、教職教養と一般教養を組み合わせたコースとなっています。また、就職支援センターでは、教職を目指す学生に対して、面接対策セミナーや個別相談等の時宜に応じた支援プログラムを実施しています。

教職支援センター(外部リンク)

資格取得支援

関西大学では各種資格取得にむけた支援を行っています。

エクステンション・リードセンター

エクステンション・リードセンターでは、公務員試験対策講座やTOEIC® L&R対策講座、デジタル関連講座など、各種資格取得・国家試験対策講座を展開し、在学生のキャリア形成やその先の将来の選択肢を広げるための支援を行っています。

各種講座は合格直結型のカリキュラムで構成されており、関大生ならではの特別価格で受講することができます。

エクステンション・リードセンター(外部リンク)

other menu