ニュース&トピックス
News&Topics

2022年12月21日

イノベーション創生センター

イノベイターズトークVol.28「株式会社ブレイブ・ワーク 笹木将太氏、横山嘉郎氏」を開催しました。

12月15日、株式会社ブレイブ・ワーク 笹木 将太 氏と横山 嘉郎 氏による、イノベイターズトークVol.28を開催しました。テーマは「『起業の裏表』~学生時代は起業したい欲0%だった私が起業を考えたタイミングから、何を準備して、起業したのか~、~学生時代にバンドで売れることを諦めた私の起業計画~」。

本学環境都市工学部OBの笹木氏は公務員、証券会社、スタートアップなどのキャリアを経て、証券会社時代の同僚である横山氏とともに起業しました。これまでのキャリアを歩む中で自分のなりたい姿、将来像を考え抜き、アイデアを持たずとも、まずは起業という行動へ。走りもがきながら事業を組み立てていく、まさにその渦中のお二人の言葉はとてもリアル。

起業は、イメージしがちな"キラキラ"な起業だけではなく、様々なスタートの切り口があることを伝え、学生にとって、想いを実現するキャリアの選択肢が広がり、その手段の一つである起業への行動のヒントとなりました。

起業に対する学生の理解を深めるため、「自分が好きなこと」を例にあげ、それを事業化する簡単なシミュレーション作業を紹介するワークもあり、楽しく具体的に起業をイメージできる機会となりました。

IMG_5694.JPG

IMG_5696.JPG

IMG_5705.JPG