ニュース&トピックス
News&Topics

2022年12月16日

イノベーション創生センター

【企業見学会シリーズVol.10】 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 枚方T-SITE を訪問しました。

11月29日、TSUTAYA、蔦屋書店、スターバックス コーヒー、T-POINT事業などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下CCC)が運営する、関西初出店の生活提案型商業施設枚方T-SITEを訪問しました。

コンセプトは「ライフスタイル百貨店」。TSUTAYA創業の地で「枚方T-SITE」の企画・立ち上げを担った久保田加津也氏は、"日常使いで私が好きなモノ・コトを大切な人に贈りたくなる提案=日常のGIFT BOX"をイメージしていると話します。その「枚方T-SITE」内を学生が自由に見学し、随所に散りばめられたこだわりの数々に触れました。

「世界一の企画会社」を目指すCCC、その第一線で活躍されている久保田氏が、創業時から受け継がれ、磨き上げられたCCC流の企画の創り方を伝えました。これまで積み重ねてきた、膨大な下調べによるマーケティングと数多くのトライ&エラーから裏打ちされた企画のメソッドと想いを知り、学生にとって得難い学びとなりました。

最後は、学生同士で「Z世代のライフスタイル」についてディスカッションし、CCC社員の方々へのプレゼンテーションと対話を行いました。ライフスタイルをテーマにした新事業への取り組みについて、学生が多角度から気付きを得られる機会になりました。

IMG_5644.JPG

IMG_5649.JPG