ニュース&トピックス
News&Topics

2022年11月09日

イノベーション創生センター

イノベイターズトークVol.26「株式会社ABABA 代表取締役 久保 駿貴 氏」を開催しました。

 1026日、株式会社ABABA 代表取締役 久保 駿貴 氏による、イノベイターズトークVol.26を開催しました。テーマは「学生起業、アイデアの発掘からサービスリリースまで」

 久保氏は2017年に関西大学入学後、3年次に他大学に編入学しました。4年次に、就職活動の最終面接不採用で友人が落ち込んでいる様子に心を痛め、最終面接まで進み不採用になった学生を推薦するスカウト型就活サービスを提供する株式会社ABABAを起業しました。2年経った現在、提携企業は約450社に拡大し、最終目標の上場を目指して、日々奮闘されています。

 久保氏は起業に必要な準備・行動の一例として、アイデアの見つけ方、資金調達、仲間集めなど、学生時代に起業したからこそ伝えられる、学生目線に立った具体的なアプローチやノウハウを伝授しました。

 また、積極的にビジネスコンテストやピッチコンテストに多数出場し、多くの受賞実績を誇る久保氏。それが資金調達だけでなく、人脈づくりや効果的な広報につながっていると話しました。

 社訓は「隣人を助けよ。自分事であれ。」株式会社ABABA創業時からの想いを貫き、「困っていること、それは大きな社会課題。困っている人を助ける身近な起業家でありたい」と語る久保氏。学生にとってすぐに行動できる起業ノウハウだけでなく、久保氏の熱い想いに触れることができ、学生が大いに刺激を受ける時間となりました。

IMG_0505.JPGIMG_1041_広報課提供.JPG