ニュース&トピックス
News&Topics

2022年01月18日

地域連携センター

オンラインライブ配信にて『第38回かんだい明日香まほろば講座』を開催しました!

事業名 :第38回かんだい明日香まほろば講座「万葉人と古代の葬送」
日  時:2022年1月8日(土)13:00~16:35
開催形式:Zoomウェビナーによるオンラインライブ配信
主  催:奈良県明日香村/関西大学 
後  援:朝日新聞社

 『かんだい明日香まほろば講座』は、「飛鳥文化」や「考古学」をテーマに、2008年より毎年、年に3回東京にて開催していましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、Zoomウェビナーによるオンラインライブ配信で実施いたしました。
今回は「万葉人と古代の葬送」をテーマに、講演とパネルディスカッションを行いました。

 受講者からは「今まであまり関心がなかった万葉集だったが、関心が出るようになった。また、中尾山古墳は以前現地説明会に行ったがさらに知識を深める事ができた。」、「万葉集は難しく、一般人ではわからないだろうと思っていたけど、丁寧な説明で背景も伝わり聞いていて楽しかった。」、「中尾山古墳の画像や図解、解説がとても興味深かった。巨大古墳が終息していく過程が良く理解できた。」など、嬉しい感想をいただきました。

井上様.png西光様.pngパネル.pngパネル2.png