ニュース&トピックス
News&Topics

2021年06月18日

イノベーション創生センター

イノベイターズトークVol.21『株式会社taliki 代表取締役 CEO 中村 多伽 氏』を開催しました。

69()、株式会社taliki 代表取締役 CEO 中村 多伽 氏による、イノベイターズトークVol.21を開催しました。

テーマは『25歳で起業家・投資家になるまで』。

自分の夢を追いかけ、悩みながらも迎えた高校3年生、ひょんなことから関西圏への旅行に出、その際に得た気付きから大学進学を決める。

大学生活1年目にして、先輩から"カンボジアに学校を作るプロジェクト"に誘われ「ノリ」で参加する。

そんな、とにかく柔軟で環境に縛られず、スピード感のある選択をしてきた中村氏。

しかしその柔軟性は自分の事だけに留まらず、成功の秘訣として「正しい情報」「背景理解」「課題解決」を掲げ、とりわけ「背景理解」について「なにがそうさせたのか。」と他者への理解を示す姿勢と自他の考えを客観的に見ることの大切さについて語りました。

質疑応答の時間には、学生から寄せられる質問の意図を汲み、寄り添いつつ丁寧に答える様子などからも、中村氏の"人との関わり方"の根底にある温かさを感じた方は多かったのではないでしょうか。

大切なのは「どんな人と出会うかじゃなくて、自分自身がどう関わるか」など、ビジネスの場のみならず、人生のどのフェーズにおいても心掛けておきたい、と思える、刺激がありつつもじんわりと沁みるお話でした。

0609_2.png